将棋の棋譜中継のコメント欄を拡大する

はじめに

将棋の棋譜中継をよく見るんですが、たまにコメントが長くて スクロールさせないと下のほうのコメントを見れないときがあります。

前からちょっと面倒だなと思っていて、設定で何とかできないものかと いろいろやってみてたんですが、なかなかうまくいきませんでした。 が、最近 UserScript なるテクノロジーを知ったので、今回はそれを試してみました。

方法

棋譜中継は、柿木さんの「Kifu for Flash」の「将棋連盟版」というものを使用してるみたいで、 フリーで配布されてるのよりリッチになってるみたいです。 Flash のパラメータに「comment_line」というのがあって、例えば「10」などという値が 渡されてたりするんですが、これを UserScript を使って、無理やり「20」に変えてみます。

UserScript

KifuForFlash.user.js

// ==UserScript==
// @name        Customize "Kifu for Flash"
// @namespace   http://inaniwa3.hatenablog.com/
// @description This script can customize "Kifu for Flash" parameters.
// @include     http://live.shogi.or.jp/*
// @version     1
// ==/UserScript==

(function(){
    var ss = document.evaluate('/html/body/div/div/script',document, null, XPathResult.UNORDERED_NODE_SNAPSHOT_TYPE, null);
    if(ss.snapshotLength == 1){
        eval(ss.snapshotItem(0).textContent.replace(/"comment_line", "\d+"/, '"comment_line", "20"'));
    }
})();

使い方

上のコードを「(適当な名前).user.js」というファイル名で保存します。 あとはブラウザに応じて、以下のページを参考に設定してみてください。

UserScript - DoldoWorkz

動作を確認したのは、 FirefoxGreasemonkeyアドオンと、 Opera です。 Chrome拡張機能では動きませんでした。原因はまだよくわかってませんが、 たぶんコードがまずいはずです。

結果

コメント欄が拡大できました。

最初の設定は面倒くさいですが、一度設定してしまえば あとは live.shogi.or.jp で中継される棋譜に関しては コメント欄の拡大が適用されるようになってるので、なかなか便利と思います。

というか、中継担当の方、 comment_line の値大きくしてください。