2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉幾三の村に無いものにマッチする正規表現

はじめに 正規表現をうまく書けないので練習していたのですが、郵便番号にマッチさせたり、HTMLタグにマッチさせたりするのにも飽きてきたので、なにか飽きない練習法はないものかと考えました。 その結果、好きな曲の歌詞を使えばいいんじゃないかと思いつ…

地下トキワ荘の4コマ漫画を集める

概要 週刊誌 SPA! の投稿コーナーに掲載されている4コマ漫画が Web でも公開されています。 それらをまとめてダウンロードするという需要のないコードを書きました。 コード #!/usr/bin/python # coding: UTF-8 import re import requests for p in xrange(1…

カワイイをつくる

はじめに 「カワイイはつくれる」で思い出したんですが、昔「美人フィルタ」ってのがあったなーと。 で、作りたくなったので、作りました(フィルタを)。 アルゴリズムは こちら を参考にしました。 使ったもの GNU Octave, version 3.6.2 しずちゃん(カワ…

ザ・ファースト・スーパー・ゴルファー

はじめに RubyKaigi 2013 の TRICK を見てたら、leonid さんが「The 1st super Ruby golfer」と紹介されてました。「ザ・ファースト・スーパー・ゴルファー」なんて名乗れたらかっこいいですよね。 「The 1st super Ruby golfer」のリンク先を見てみると Ana…

羽生さんが駒を一度も後退させずに勝った対局

はじめに 先日、第2回電王戦の第1局を見に、ニコファーレに行ってきました。 そのとき、聞き手の矢内さんが「羽生さんが駒を一度も後退させずに勝った対局ある」というお話をされていて、 会場は90へぇくらいの雰囲気になっていました。 ただ、具体的にどの…