Kakko "We Should Be Dancing" の噂

これは Kakko (鈴木杏樹)の “We Should Be Dancing” のミュージックビデオです。 Kakko - We Should Be Dancing S/A/W というイギリスのプロデューサーチーム(小室哲哉みたいな人ら)が、当時20歳くらいの Kakko をプロデュースしてイギリスで出した曲で…

Microsoft Computer Vision にアルバムジャケットの画像を説明してもらう

概要 Microsoft の Computer Vision にアルバムジャケットの画像を説明してもらう、という Twitter の bot を作りました。 鳥の隣に立っている人https://t.co/mAnpI7TIQ4 pic.twitter.com/AjC7g7lE82— AIがアルバムジャケットを説明するbot (@ai_explain) …

M-1グランプリ2015 出場全3472組コンビ名 頻出単語

M-1グランプリのWebサイトでなんとなく出場コンビ名を眺めてたら、「ブルー○○」ってコンビ名が妙に多いのが気になりました。 3,500組近くエントリーしてるので、まあこんなこともあるかなと思いましたが、にしてもやっぱり多い気がします。 どうしても気にな…

うんこを太くする

この前、雑誌を読んでいたら、おもしろい本が紹介されていました。 「悪趣味百科」という本です。 悪趣味百科作者: ジェーンスターン,マイケルスターン,Jane Stern,Michael Stern出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/02メディア: 単行本 クリック: 13回この…

第8回ニコニコ学会β 参加記

ニコニコ学会βという学会で、前記事の偶然短歌botについて発表しました。それの記録です。 応募まで 2ヶ月ほど前、ツイッターで、ニコニコ学会での発表を推薦される。推薦者は前回の座長さん。推薦といっても応募が必要で、しかも審査で落ちる場合もあるとの…

形態素解析エンジンMeCabにて文章中から短歌を抽出

概要 偶然57577になっている文章を短歌としてつぶやく Twitter の bot を作りました。 フクロウが鳴くと明日は晴れるので洗濯物を干せという意味 #tanka ウィキペディア日本語版「フクロウ」より http://t.co/Dm1uHcQdzR— 偶然短歌bot (@g57577) 2014, …

Haxe + OpenFL + mgl でゲームを作る

概要 Game Jam みたいなイベントに参加してみたいと思って、自分が一日くらいの短期間でゲームを作るのにちょうどいいライブラリみたいなものを探していました。 ブラウザで動くものがよかったので、Unity とか enchant.js とか Cocos2d-JS とか見てたんです…

MySQLにサザエさんじゃんけん研究所のデータを突っ込む

概要 ネットサーフィンしていたらサザエさんじゃんけん研究所というのを知って、おもしろそうだったので、個人的な解析用に過去のじゃんけん結果を拝借して、とりあえずローカルのDBに入れました。 コード # coding: UTF-8 import MySQLdb import requests i…

ネットワークエンジニアが特に読まなくてもよい本

はじめに 私は仕事柄、コンピュータネットワークについて知っておく必要があるので、 本を買って勉強することがあります。 そんな立場から、特に読まなくてもよいと思った本を紹介します。 本 ネットワークビジネス 2014年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: サ…

猿にいったい何解ると言うのか

はじめに 私は常々、猫にC言語はわからないのではないかと思っているのですが、 どうも最近猫だけでなく猿にもその傾向がみられるようなので、確かめました。 猿でもわかるもの サルでもわかるGit入門 サルにもわかる正規表現入門 サルでも分かるUMLメタモデ…

将棋の棋譜中継のコメント欄を拡大する

はじめに 将棋の棋譜中継をよく見るんですが、たまにコメントが長くて スクロールさせないと下のほうのコメントを見れないときがあります。 前からちょっと面倒だなと思っていて、設定で何とかできないものかと いろいろやってみてたんですが、なかなかうま…

吉幾三の村に無いものにマッチする正規表現

はじめに 正規表現をうまく書けないので練習していたのですが、郵便番号にマッチさせたり、HTMLタグにマッチさせたりするのにも飽きてきたので、なにか飽きない練習法はないものかと考えました。 その結果、好きな曲の歌詞を使えばいいんじゃないかと思いつ…

地下トキワ荘の4コマ漫画を集める

概要 週刊誌 SPA! の投稿コーナーに掲載されている4コマ漫画が Web でも公開されています。 それらをまとめてダウンロードするという需要のないコードを書きました。 コード #!/usr/bin/python # coding: UTF-8 import re import requests for p in xrange(1…

カワイイをつくる

はじめに 「カワイイはつくれる」で思い出したんですが、昔「美人フィルタ」ってのがあったなーと。 で、作りたくなったので、作りました(フィルタを)。 アルゴリズムは こちら を参考にしました。 使ったもの GNU Octave, version 3.6.2 しずちゃん(カワ…

ザ・ファースト・スーパー・ゴルファー

はじめに RubyKaigi 2013 の TRICK を見てたら、leonid さんが「The 1st super Ruby golfer」と紹介されてました。「ザ・ファースト・スーパー・ゴルファー」なんて名乗れたらかっこいいですよね。 「The 1st super Ruby golfer」のリンク先を見てみると Ana…

羽生さんが駒を一度も後退させずに勝った対局

はじめに 先日、第2回電王戦の第1局を見に、ニコファーレに行ってきました。 そのとき、聞き手の矢内さんが「羽生さんが駒を一度も後退させずに勝った対局ある」というお話をされていて、 会場は90へぇくらいの雰囲気になっていました。 ただ、具体的にどの…

■■■株式会社を退職しました

ご報告 この度、■■■■■■■■■、■■■■■■■■■■■■■を退職しました。 振り返って 入社したのは■■■■■■■■■、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■でした。また、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■、■■■、■■■■■■■■■■。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。 その後、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。■■■■■■■■■…