読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うんこを太くする

この前、雑誌を読んでいたら、おもしろい本が紹介されていました。

「悪趣味百科」という本です。

悪趣味百科

悪趣味百科

これは20年くらい前に出た翻訳本なんですが、アメリカ文化の悪趣味な面を解説するといった感じの内容です。

表紙からして悪趣味ですが、趣味が悪いのは表紙だけでなく、本文にもおよびます。

f:id:inaniwa_3:20131217110303j:plain 画像は http://snappylife.sblo.jp/article/82683938.html から引用

画像を見ていただければわかりますが、特定の3文字が太く印刷されています。

この本の装丁は祖父江慎さん(伝染るんです。を手がけた方です)だそうなんですが、曰く、ページが文字だけだと上品になってしまうので、下品にするためにやむなくこうしたとのこと。

また、当時は文字を太くするのにもお金がかかるので、苦労があった、とのことです。

ブックマークレット

現代は、コストゼロで文字を太くできる時代になりました(たぶん)。そこで、本ではないですが、代わりにWebサイトでそういうことができるものを作ってみました。

まず、以下のリンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップして、ブックマークに登録します。

うんこ

ブックマークに登録できたら、あとは、うんこを太くしたいWebサイトを開いた状態で、ブックマークをクリックしたらOKです。

ちなみに、コードはこちらのようになっています。

javascript:(function(){document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/([うんこ])/g,"<font size=+1><b>$1</b></font>")})()

使用例

例として、不名誉な通称で有名なスーパードライホール、の記事に、このブックマークレットを適用してみます。

f:id:inaniwa_3:20151107223028p:plain http://news.mynavi.jp/articles/2013/03/21/ab/ から引用

Webサイトを開いた状態で、画像左上のブックマークをクリックするとこのようになります。

f:id:inaniwa_3:20151107230943p:plain

感想

今回、いろんなWebサイトで試してみたんですが、「このWebサイトは、この3文字の出現頻度が高い傾向があるな」などといった知見が得られました。

もちろん、別の文字でもできるので、応用はいろいろあるんじゃないかと思います。