ファイル名 DSC_0001.jpg

ネット上にある「DSC_0001.jpg」というファイル名の写真をツイートするbot @dsc_0001_jpg を作りました。

「DSC_0001.jpg」はデジカメで撮った写真に自動でつけられる最初のファイル名です。

Astronautという、YouTubeの平凡なホームビデオをただ再生し続けるサイトがあるんですが、これの日本版みたいなものが見たい、と思って作ってみたbotです。

Astronautがどんなものかというのは、こちらの記事 「閲覧数ゼロのYouTube動画」と「宇宙」の織りなすファンタジー に詳しいです。

「DSC_0001.jpg」とは

デジカメで撮った写真、より正確にはニコンのデジカメで撮った写真、に自動でつけられるファイル名です。 ソニーならファイル名が「DSC」(アンダースコアなし)、キヤノンなら「IMG_」から始まります。

ニコンであることに特に意味はなく、各ファイル名で検索したときに、単に検索結果が多かったから、という理由で選んでます。

「0001」は連番で付けられる最初の数字です。どんなときにこの数字が採番されるかというと、

  1. デジカメを買って初めて撮影した。
  2. 写真の保存フォルダが空(ただし設定による)。
  3. 連番が「9999」までいった。

といった場合かと思います。

「DSC_0001.jpg」というファイル名が意味するのは、多くはおそらく2番の場合で、撮影者に何かきりのいいタイミング(パソコンに写真を移動させたとか)があって、その次に初めて撮影した写真、ということになるかと思います。

権利的な話

botGoogleの画像検索結果と同じ情報を載せているだけなので、このbotがアウトだったらGoogleもアウトなはず、くらいの理解で作ってるので、全然違ってたら教えてください。

ただ、削除対応ができないのはダメな気がするので(Googleはキャッシュ削除対応がある)、一定期間(2週間くらい)経ったら自動で過去ツイートを消すようにしようと思います。

作ってみて

Astronautみたいな感じにできるかなと思ってたんですが、動画と写真は全然別物だなというのが最初の印象です。 なんというか、動画より写真の方が撮影者の意図が入りやすい気がします。

あと作る前は、各地に断片的に存在するものを、ちょっと意味を持った共通項を通して見るとなにか見えてくるものがあるのではないか、というような期待があったんですが、いざ出来たのを見てみると、なんか断片的なものは断片的なまま、ただ在るだけでそれでいいんじゃない、という気分が勝ってしまったので、まあ悪くないものが作れたんじゃないかと思います。